【京華樓・横浜駅】痺れる辛さの本場四川麻婆豆腐

2026/06/22

50その他徒然雑記 61外食(横浜)

X f B! P L
*

こんにちは。かまくらんです。

 

暑くなってきたので辛いものが食べたくなり、 本場の四川麻婆豆腐ランチを求めて横浜駅西口から徒歩3分の場所にある「京華樓 鶴屋町CRANE店」に行ってきました。

 

※2026年6月訪問時の情報です。メニュー・価格等は変更されている場合があります。

赤い丸のところにエレベーターがあるので、3Fに上がります。

 

外の看板です。右下の赤い丸で囲んだところが本日のお店です。

お店は、エレベーターを降りて右側です。

お店の入り口です。

ランチメニューです。どれも魅力的です。

ランチのセットメニューです。

 

美味しそうなランチメニューで目移りしそうになりましたが、当初の目的どおり「本場の四川麻婆豆腐」を注文しました。

まずは、セットの「ライス、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐」が運ばれてきました。

スープでお腹を温め、ザーサイをつまみながら麻婆豆腐を待ちます。

ザーサイは、実山椒を思わせる柑橘系の香りがして、名店は小鉢まで手を抜かないのだなと驚きました。  

 

セットの「ライス・スープ・搾菜・杏仁豆腐」

 

スープも飲み終え、少し手持ち無沙汰になった頃、お待ちかねの麻婆豆腐が登場しました。

きれいなテリとツヤのある、見るからに美味しそうな麻婆豆腐です。


その見た目どおり、花山椒の爽やかな痺れと唐辛子の辛さが調和したとても美味しい麻婆豆腐でした。激辛というほどではないので食べやすいのですが、花山椒がしっかりと効いているので痺れます。食べ進めるほどに汗が滴り、暑さと湿気でぼんやりしていた頭がすっきり爽快になりました。 

 

本場の四川麻婆豆腐


ライスは、お代わり自由です。

セルフサービスなので、自分で炊飯器から好きな量をよそいます。

炊飯器は、下の写真の矢印の辺りにあります。


見えませんが、赤い矢印の辺りに大きな炊飯器があります。

次から次へとお客さんが来店していましたが、店内は広く、奥にも席があるようなので、時間がない時でも比較的入りやすいのではないかと思いました。

 

思い出したらまた食べたくなってきました。

夏の間は、何度もお世話になるかもしれません。

ごちそうさまでした。 

 

公式ページはこちら(京華樓)

参考ページはこちら(食べログ)

         ※外部サイトに移動します


徒然雑記の新着記事

月別一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
かまくらんの山ある記 - にほんブログ村

QooQ